2010年02月03日

タイ料理を作ってみる?

世界3大スープとも言われるあの有名な「トムヤムクン」を家庭で作っちゃいましょ!

材料は以前ご紹介したチャーンストアででも買ってねにこにこ

「トムヤムクン(ต้มยำกุ้ง)」の作り方(2人分)

【材料】
 レモングラス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
 ヘッファン(ふくろたけ)・・・・・・・・・・・・6個
 カー(タイ生姜)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
 バイマクルー(コブミカンの葉)・・・・・・3枚
 エビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6尾
 鶏がらスープ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
 ナムプリックパオ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
 ココナッツミルク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
 うまみ調味料・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2杯
 パクチー(香菜)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
 ナムプラー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
 レモン汁 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
 赤とうがらし(プリッキーヌー)・・・・・・2~3本

タイ料理を作ってみる?
Wikipediaより

【作り方】

 レモングラスは斜めに、ヘッファンは半分に切ります。
 カーはスライスし、バイマクルーは細かくちぎります。
 エビは頭と殻と背わたを取り除きます。

 鶏がらスープを中火にかけ、ナムプリックパオとココナッツミルク、うまみ調味料を加えます。

 沸騰してきたところにレモングラスとヘッファン、バイマクルー、カー、レモン汁を加えます。

 ひと煮立ちさせたらエビを入れます。赤くなったら火から降ろします。

 ナンプラーで味を調整し、器に盛りつけパクチーとプリッキーヌーをのせたら完成です。


同じカテゴリー(タイ料理)の記事画像
豚挽き肉のバジル炒め(パッガパオ・ムーサップ)
同じカテゴリー(タイ料理)の記事
 豚挽き肉のバジル炒め(パッガパオ・ムーサップ) (2010-02-06 09:00)

Posted by Tuktuk at 09:00│Comments(2)タイ料理
この記事へのコメント
初めてコメントさせてもらいます(≧∇≦)

トムヤンクンは作るのが難しいですよね…
でも、このレシピを見て頑張って作ってみようと思います☆
寒い時にも、身体に良いですよね★
Posted by 堊莉朱 at 2010年02月03日 13:12
コメントありがとうございます<m(__)m> タイ料理...材料を用意するのが大変かも知れませんが、本当に身体にも良いのでぜひチャレンジしてみてください♪ トムヤムクンでご紹介したバイマクルーとかカーなどは抗ガン作用があることがわかっています。このほかにもいろいろな料理をご紹介していきたいと思っています。
Posted by TuktukTuktuk at 2010年02月05日 23:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。